スーパーエンジニア100年目!

エンジニアの働き方とか生き様とか。毎日を頑張って生きる。

paizaのPHPのラーニングをやってみた。

ネットではいろんな、学べるサービスがありますが、その中でも二大巨頭である、

 

progate       paiza

 

だと思うのですが、

 

progateは前から月額課金し、利用していた。それより前に利用していたのが、paizaだったのだが、動画で学ぶという形態は受け入れられず、スライドショー式の方が、自分には学びやすいなと思った。

 

 

動画形式だと、イヤホンをいちいち用意しなければならない。

そりゃ家なら気にしなくていいけど、僕はよくカフェや、コワーキングスペースなどで勉強するので、イヤホンなしでは学べない動画形式は面倒なのだ。

 

人によっては動画のほうが学びやすいという人もいるだろうが、スライドショー式なら、すぐに見終わる説明も、動画式だと、3分も待たなくてはいけない煩わしさ。

 

3分は大した時間じゃないかもしれないが、実感として、動画で3分は結構長く感じるのだ。面倒なのだ。

 

 

なので、僕は、progateのスライドショーのほうが、さくさく進むし、カフェなのでもイヤホンなしで学べるので、自分に合ってると思った。

 

 

けど、paizaはスキルがそのまま就活に使えるから、それは便利だなと思った。

 

いまのところ、progateは、レベルをあげても意味がないから。