スーパーエンジニア100年目!

エンジニアの働き方とか生き様とか。毎日を頑張って生きる。

railsでアプリ作成しようとしたら、「ActiveRecord::ConnectionNotEstablished」が出た件。

cloud9でアプリ制作完結させたらかっこいんじゃね?と思い、さっそく試してみた。画面内で、ターミナルコマンド打てたり、見た目も良いし、
なかなか使いやすそう。
んで、実際にrailsでなんか作ってみようと思った。
【環境】
ruby 2.6.3p62 (2019-04-16 revision 67580) [x86_64-linux]
Rails 5.0.7.2

rubyrailsは最初から入っているようで、あとはcreateすれば良い。はず。


rails new test app

rails s




ActiveRecord::ConnectionNotEstablished


出ちゃったね。エラー。記事見て作ってるんですが、ほんとならここで初期ページがでるんですが、エラーでました。

原因は、RailsのORM機能であるActiveRecordが、sqlite3の新しいバージョンに対応してないことが原因。
なので対処としては、 さきほど作ったtestappの、gemfileを開いて、sqlite3の項目を探して、そこを書き換える必要がある。

gem 'sqlite3', '~> 1.3.6'


こう書き換えればOK。
最後に、bundle installで更新しましょう。