スーパーエンジニア100年目!

エンジニアの働き方とか生き様とか。毎日を頑張って生きる。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

sas university editionが終了するんですが。

業務でSASを使うことは多いのですが、はっきりってSASって不便ですよね。英語以外で第二言語として日本語を選んだわりに、日本語のドキュメント作成に本気に取り組んでいないような気がするし、SASというプラットフォームがないと使えない言語だし、そのプラ…

SASで欠損部分だけのぞくとき。

SASで出力したとき、こんな風に出てきてしまう。 欠損は除いて、値だけ欲しいときに書いたコードをメモ。 proc sqlは便利で項目を作成したら、calculated使うことで、同じ処理内で変数を使うことができるので、データステップみたいに 複数処理のステップを…

プログラミングを学んで転職しようとする人。

実際にSEとして働いているけど、プログラミングはもちろんする。 けど、本当に大事なのって、報告連絡相談をきっちりとビジネスライクに行えるとか、仕事の回し方だったりとか、行ってる作業の進捗の管理とかそういう部分が大事な気がする。 たまにpaizaでプ…

便利な CALL SYMPUTX 値をマクロ変数に格納

変数値や値をマクロ変数に格納することが出来る。 マクロ変数を作成するときは%LETを使うけど、それ以外のやり方ですね。 使い道によるけど、かなり便利。 data test; length A $40; A = "aaaaa"; call symputx("macroA","A"); run; %put &macroA.; 【ログ】…