スーパーエンジニア100年目!

エンジニアの働き方とか生き様とか。毎日を頑張って生きる。

sas university editionが終了するんですが。

f:id:hurikakeokok:20210121003819p:plain

業務でSASを使うことは多いのですが、はっきりってSASって不便ですよね。英語以外で第二言語として日本語を選んだわりに、日本語のドキュメント作成に本気に取り組んでいないような気がするし、SASというプラットフォームがないと使えない言語だし、そのプラットフォームも手軽に扱えず、お高い料金がかかる。
ちょっと使ってみる程度なら、sas university editionというものがあって、これでseahelpとか使って、コードを試してみることもできるのですが、これを使うのは少し手間で、めんどくさい手順でSASプロファイル手に入れて、virtualboxというツールで仮想環境を整えて、、、など、virtualboxHYPER-Vなど扱ったことない人にはかなり難易度が高い作業をへて、初めてSASが使えるんですね??これはSASも疎遠されますよ。
まぁそれでも家でも仕事のためにテストコード書きたいわけですよ。
そんなときにこのsas university editionは無料で使えたんで、重宝してたんですが。2021年に終了しちゃうそうで。
残念。
でも、その代わり、クラウドSASが使えるプラットフォームがあるので、それを使って欲しいそうです。
今までのように、virtualboxで仮想環境整えなくて良くなったのは、便利ですね。
さっそくつかってみたのですが、インターフェースは前のと同じだし、ログインするだけでSASが使えるので、かなり便利ですね。