スーパーエンジニア100年目!

エンジニアの働き方とか生き様とか。毎日を頑張って生きる。

プログラミングを学んで転職しようとする人。

実際にSEとして働いているけど、プログラミングはもちろんする。

けど、本当に大事なのって、報告連絡相談をきっちりとビジネスライクに行えるとか、仕事の回し方だったりとか、行ってる作業の進捗の管理とかそういう部分が大事な気がする。

 たまにpaizaでプログラミングを勉強して、転職しました、とかいう記事みるけど、それだけじゃ苦労するんじゃないかなーと思います。

プログラムはかけて当たり前。その上で、ビジネススキルがものすごく大事なので。。。

んで、SEにおすすめな本がこれ。最強の仕事術。はっきり言って、分かり易すぎて、嫉妬した。