スーパーエンジニア100年目!

エンジニアの働き方とか生き様とか。毎日を頑張って生きる。

windowsバッチの作り方。

業務で、作る機会があったので、メモがてら記事を残す。
使うのはいつもMacなので、WINDOWSのbatchファイルを使ったことはありますが、作る機会は初めてだったので、楽しかったです。

作り方はとてもかんたんだった。
プログラミングの素養があるなら、30分である程度使える様になると思います。
その中でもよく使うコードを紹介。

@echo off

一番はじめに記載するもの。
echoをオフにすると不要な実行コマンドが表示されなくなり画面が見やすくなる。

echo 

設定した任意の文字列を表示するコマンド。

pause 

実行を一時停止するコマンド。
テスト段階では、コードをみながらテストすると思うので、
作りながらの段階ではつけといたほうが良い。

rem

コメントアウト


変数の定義

set 変数名 = 値

set test = hello world
echo %test%

batchファイルをWINSCPに渡して使う際の使い方もメモもここで。初見だとわかりにくい部分なので(私は)

/parameter 引数1 引数2


windows.bat

winscp.exe  /console /script=script.txt /parameter %user11% %テスト%  

script.txt

open %1%

echo %2%

出力

open user11

テスト